鉄火味噌

先週新潟市内で鉄火味噌作りの会があったので参加してきました。鉄火味噌みなさんご存知ですか?ふりかけの様なものでご飯にかけて食べると本っ当〜においしいんです!材料はゴボウや人参、蓮根、生姜を胡麻油で炒め、豆味噌、麻の実や麻炭を加えて出来上がります。陽性の食べ物で体を芯から温めてくれるんです。放射能除去やデトックス効果もあるんだとか。作り方はいたってシンプル。ただひたすら刻んで、だたひたすら炒めるだけ。6時間くらいかかりました。そのただただひたすら刻む作業が3時間くらい続くんですけど、それがなんか瞑想に近い感覚というか、あの時間とても心地いいんです。何も考えず頭を空にできる素敵な時間でした。まぁ背中には1歳の我が子が暴れてましたけどね...^^

今回2回目の参加だったんですけど、もう少し参加して習得したら私も鉄火味噌作りの会を開きたいな〜なんて思っています。その時は是非参加お待ちしてま〜す♪